十二縁起の法(じゅうにえんきのほう)

真我迷妄(落下)のプロセス。苦界(欲界・色界・無色界)に入ったプロセス。

無明ー非神秘力。実態を正確にありのままにとらえることができないから、真我が三グナに干渉される

行ー真我が身、口、意を使ってコーザル世界で経験をし始める。経験の構成要員(コーザルのデータ)が生起し、色に入って傾向(好み)が決定する。あるいは、コーザルに経験が生じ、データが生起する。

識ー真我が六識に依ってアストラル世界を経験し始める。識別により、好み(傾向)が発生する→自他の区別が生じ、→上位アストラルを経由

名色ー下位アストラルに入り、五大エレメントを使って、五蘊(欲界)の世界で経験する。真我が五蘊を思い通りに動かし、より良い生活を求める。

六処ー名色の具体化が起きる。目・耳・鼻・口・触覚・意識が具体化する。

触ー六処が外界と接触を始める

受ー感覚器官が働き色々な外的情報が入る

愛ー愛着(執着)が生じる。好み、嫌悪、すききらい、おいしいまずい

取著ー愛着からとらわれが生じる(好きなものだけ求める)

有ー真我はとらわれから欲求し、自分の満足する世界を作りだす

生ー愛着とこだわりがカルマとして残る。そしてカルマによってこの世に再生する。

苦ーとらわれによって、正確に物が見れずに苦を味わう

信ー苦ある故に修行を始める

悦ー信を基礎とした修行によってクンダリニーが上昇し、悦が生じる。

喜ー三管が浄化され、三つの結節をやぶり、サハスラーラを崩壊し、ツァンダリーが起きる。=心が満足する。

軽案ー喜がサハスラーラに落ちると、軽案が生じ、満足した心が肉体のコンディションを安定させる。

楽ー軽案が体を満たし、座法が安定し、瞑想に集中できる。

三昧ー三昧に入る

如実知見ー六ヨーガにはいり、一切を知る。

遠離ー無明以来のすべてのプロセスを知り、一切が嫌になる。

離貪ー嫌だから離れる

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